りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

机の上をキレイに保つ、たった一つの方法

初めまして。セルシトという者です。都内のとある大学に通っています。

このブログでは自分の考えたことや身の回りのことについて書いていきたいです。よろしくお願いします。

 

さて、初めて投稿する記事のテーマはタイトルの通りです。

『部屋の机を綺麗に保つ、たった1つの方法』

f:id:celsit-A-blue:20181221195809p:plain

部屋の机がついついごちゃーっとなる人いませんか?僕も高校時代まではそうでした。

しかし、この20年弱の人生で、僕はついに1つ解決法にたどり着きました。

 

 

「使い終わったものは、すぐ片付ける」

 

 

はい。真理とは得てして単純明快なものです。机が汚い人間はこんな簡単なことも出来ないんです。多分。ヒドイですね。しまじろうから何を教わったんだ。

 

「また使うかもしれないし、とりあえずここ置いとこ」

「明日も使うし、本とノートはこのままでいいや」

 

じゃないんですよ、もう。作業を終えて席を離れる時になったら、とりあえず本棚にぶっこむ。とりあえず押し入れに放る。とりあえず引き出しにつっこむ。んでまた使うときに出せばいいんですよ。

 

え?いちいち面倒くさい?そんなこと机の綺麗な部屋で、どれだけ心を落ち着くかを知らないから言えるんですよ。片付ければ分かります。それはそれは、本当に落ち着きますよ。

 

まあ、ただ、この方法には致命的な欠点がありまして。これだと机以外はどこも綺麗になりません。ものを片っ端から色んなところに放り込むので、当然の結果ですね。

要するに、机の上だけは綺麗になるということです。

 

でも安全地帯を確保するだけでも、気持ちはだいぶ明るくなれますよ。本当に、頭もスッキリするし。

 

部屋が汚い人も、まずは机から綺麗にするのはいかがでしょうか。おすすめです。