りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

電車のホームで、2列に並ばない人たち

大学の行き帰りのたびに思うのですが、なんで2列に並んで電車を待たない人がいるのでしょうか。こんなことで下らないと思う方も大勢いらっしゃるのでしょうが、1人で勝手にイライラしてます。

 

まず、なぜ足元に2列に並ぶよう引いてあるあの線を無視してしまうのですか?引いてなかったり、引いてあっても分かりにくい線も多々見かけますが、明らかにユニバーサルデザインな線も沢山ありますよね?(線を引いてない駅は是非、というか絶対に引いて欲しい。)

そしてその線は、どう見ても「2列に並んで待ちましょう」と僕らに指示していませんか。

 

f:id:celsit-A-blue:20181221200427j:plain

@品川駅。3列でお並びください。こんなにわかりやすく書いてあります。

 

次に、最初に並んでいた人の隣に並ばず、その後ろに並んでしまうのは何故なのでしょうか。面映ゆいのでしょうか。しかしその軽率で何の考えもない行動が、3番目以降に並ぶ方々へ大きな悪影響を与えているんですよ。絶対に。

 

 

1列でアホみたいに10人も20人も並ばれると、はっきり言ってめちゃくちゃ邪魔です。

 

「そこ2列で並べば、列がホームの反対側にまで行かなくて済みそうなのに」

「仮にどうしても列がホームの反対側に行ってしまっても、列が曲がるようなこともなくなるはずなのに」

 

そう思うことが多々あります。2列に並べば進路も邪魔されにくくなって、よりスムーズにホームを移動できるようになると思います。

 

もう何人も並んで居る列の横を通って、2列目の先頭を作ることは正直気がひける、という人も多いと思います。

しかし、よく考えて欲しい。その行動によって、後から並ぶ人は2列目に並んでくれる可能性も十分あります。というか、日本人なんてどうせ寡黙、頭の中では色々考えていてもそれを表に出しにくい人種でしょうから、滅多に文句を言ったりはしないのでは?

 

「先に並んでたのに、抜かしてるんじゃない!」とか、頭の中では思っても、どうせ言えないでしょ。少なくとも僕は変な文句とかを言われたことはないです。(言われたことがある方はすいません。)

 

 

さらに、2列目の先頭になることには大きな意義があります。それは、椅子に座れる確率が格段に上がることです。

満員電車で知らないともみくちゃになるより、座席で両隣の人に挟まれる方がまだいいとは思いませんか。(そう思わないなら座らなくてももちろん構いません、そこは勝手にしてください。ただ2列には並んで欲しい。)

 

自分のスペースが多少狭くても、座っていれば本も読みやすいしスマホも見やすい。ノートパソコンだって膝の上で操作できます。ここに、僕が積極的に2列目を作って欲しい理由があります。

 

 

この文句なしの資本主義であり競争社会である日本おいて、

「いかに時間を有効活用するか」

「いかに効率的に作業をこなすか」

これらは絶対に無視できず、かつこの日本を生き抜く上において重要なポイントだと思います。

 

そんな中で、

・電車の席に座り、仕事で必要な資料や授業で使う教科書を両手で持って確認できる人間

・電車の中で立ち、つり革片手に電車に揺られて他人とぶつかりながらそれらを確認する人間

どちらの方がより効率的か、より時間を有効に活用できるかは火を見るよりも明らかではないでしょうか。僕も2列目の先頭になることで、最初からもしくは2〜3駅のうちに座席を確保して、こんなことを考えたり記事を書いたりできています。

 

「鶏口となるも牛後となることなかれ」まさしくこの通り。

 

 

これだけのことがありながらあくまで1列に並んでしまう人たちは、考えることを放棄しているのではないかと思います。惰性でとりあえず人の後ろに並ぶ。普段の生活の疲れでそんなことには頭が回らないのではないでしょうか。

 

 

そうです、僕は所詮大学生です。しかし、だからこそ、まだ社会に対する責任がそれほど伴っていないからこそ、こんな(普通の人にとっては)どうでもいいことを考えられるのでしょう。

 

大学生のくせに生意気だと思う人もいるとは思いますが、僕のようなクソ大学生だからこそ考えられる事もあると思います。今回の記事もその1つだと考えています。

 

僕も大学に入ってから塾講師のアルバイトを始めて、仕事に付随する責任というものを実感しました。これは本当に疲れますね。授業前の準備を怠れば生徒に迷惑がかかるし、授業後の報告書もちゃんと書かないと塾長や後任の人に迷惑をかけてしまう。

 

働くって本当に体力を使います。仕事以外のことに無駄な労力を使いたくないという気持ちになります。(まあこんな気持ちになるってことは、僕に塾講師は向いてないんでしょうね。近いうちに辞めようと考えています。)

 

このように、自分に合っていない仕事をしている大学生や社会人が居るから、この記事のような問題が発生しているのかもしれません。自分のやりたい仕事をしていれば、たとえ体は疲れても、頭は回る気がします。

 

 

それでもやはり、少なくともこの記事を見てくださった人には2列で並んで欲しいです。電車を利用する人たちがみんな2列に並ぶよう心がければ、上で述べたようにホームで進路を邪魔されることも少なくなると思います。それに、先頭の方だったら席に座れるかもしれない。

 

そうすれば、仕事以外のところで疲れることを少しでも防げるかもしれません。無駄に消費するエネルギーを減らすことが出来るかもしれません。自分の限りある体力は、やはり効率的に使うべきです。

 

 

「こんな余計なことを考えないで、1列に並んでいた方がむしろ疲れにくい」という人は、他人のことも考えてみてください。自分はそう考えていても、僕のようにそうは考えていない人だって居るはずです。

 

 

難しいことですが、時には自分、時には他人のことを考えて行動していきたいです。

 

 

ということで、電車をホームで待つときは、ぜひ2列で並んでください。

 

 

 

〈関連記事〉

 

celsit.hatenablog.jp

 

 

celsit.hatenablog.jp

 

 

celsit.hatenablog.jp