りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

今日のJapan Times カルロス・ゴーン氏編

f:id:celsit-A-blue:20181221194411j:plain

ミスタービーンorカルロスゴーン??

 

こんにちは、セルシトです。秋もすっかり後半戦、着実に冬の寒さが近づいていますね。今慌てて冬服をそろえています。

 

さて、新しい記事を書かなくなってからはや一か月超。このままではまずいと思い、何を書こうか考えていました。

 

そこで、前に紹介したThe Japan Timesでその日更新された記事について、気になった文章や記述を訳したりのっけたりして、それらについてコメントしていくのはどうかと思いつきました。

 

 

 

 

そう、これを毎日やればブログのネタも生まれブログを書く習慣も付き、まさしく一石二鳥では??これは世紀の発明ですね。いや、社会情勢への理解も深まるし英語の勉強にもなるから、一石四鳥か。やったーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

・・・さて、それでは記念すべき第一回の投稿、この記事について触れていきます。

 

 

 

 

 

タイトルからも見られるように、3社の協力関係は結局生き残るとみられています。

記事に挙げられた理由は以下の通り。

 

 

 

・提携による経費削減の効果がすごい

 

2017年度には、3社全体で57億ユーロ(7300億円)の経費削減効果があったようです。ゴーン氏の異名「コストキラー」は伊達じゃないですね。かっこいい。

自動車か会社だけではなく自動運転コネクテッドカー関連の企業との競争も激化しているようなので、なおさら提携解消はしづらそう。

 

 

・三菱「この提携にはゴーン氏のリーダーシップが必要」

2016年から日産・ルノーの提携に加わった三菱。燃費偽装問題から2年半経ちましたが、まだ立ち直りきれていないようです。

燃費偽装ですか、もうどこがどれだけやったんだか分からないですねぇ。無資格検査も複数のメーカーで横行していたようですし、やはり規模の大きい企業はこういった不正の1つや2つは抱えているのでしょうか。

 

 

・ゴーン氏が日産の通常業務にあまり携わっていなかったっぽい

 

これは3社の提携関係というより、日産の営業にさほど影響がない理由ですね。

2017年2月には西川廣人氏に日産の代表取締役社長兼CEOの座を譲り、自らは代表取締役会長に就任しました。

 

どうやら3社の提携関係により注力するためのようで、役員体制の変更について - 日産自動車ニュースルームにてゴーン氏は以下のようなコメントを残しています。

 

 

私はアライアンスの戦略面および事業上の進化により多くの時間と労力をかけ、パートナー各社に、アライアンスの持つ規模による競争優位性をいかんなく享受させることができます。 

 

 

その他雑感

 

いや、しかし5年で50億円の給与過少申告ですか。一大学生には到底想像できない額です。こっちは毎月5万くらいの給料でやりくりしてるのに・・・

 

また日産の株価も下がっているとありましたが、11/20の終値が950.7円(前日と比べて5.45%下落)、11/21の終値が954.10円、そして11/22、11:56時点で955.2円、という具合です。

ちなみに三菱の株価はガッツリ下落。11/20の終値が680.0円(前日から6.85%下落)、11/21の終値が673.0円、そして11/22、11:56時点で668.00円、という具合です。

 

 

気になった英文

 一応英語を勉強することが記事を読む一番の目的なので、英文にも触れていきます。

とはいっても今回は下の部分だけですが。

 

 ~  Nissan Chairman Carlos Ghosn, who is widely credited with turning around the struggling Yokohama-based automaker  ~

 

”credit A with/for B”で「BはAのおかげだと思う、Bの功績はAにある」という意味。

”turn around”については最初は戸惑いましたが、"struggling"という単語があり、また文脈からも考えて「立て直す」くらいの意味だと考えました。

辞書にも「(販売が)好転する」とあり、ゴーン氏の実績にもぴたりとあてはまります。

"the struggling Yokohama-based automaker"は言わずもがな日産のことでしょう。"Nissan Chairman"の記述もありますし、何より三菱の本社は東京都港区。

 

記事とは全然関係ありませんが、日産本社は入り口でモスキート音が鳴っているんでしたよね確か。小学生くらいの頃は通るたびにうるさいなぁと思っていた記憶がありますが、この前言ったら何も聞こえませんでしたね。ドラム演奏のせいで高1の秋からモスキート音が聞こえなくなったせいでしょうか。

それとももう鳴っていないのでしょうか。

 

 

最後に

こんな具合で書いてみましたが、誤りの指摘や改善点などあれば遠慮なくお申し付けください。頑張ります。

また近いうちに他の記事についても書いていきたいと思います。それでは。

 

 

 
〈その他参考にした/なりそうなサイト一覧〉

ルノー・日産・三菱アライアンス - Wikipedia

3社連合の簡単な流れが分かります。

 

コネクテッドカー、普及しますか? (スグ効くニュース解説) :日本経済新聞

短いですが、分かりやすい解説です。無料会員登録だけでもパパっと済ませてはいかがでしょうか。月10本まで無料で記事を見れます。