りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

滑ったツイートを分析します

こんにちは、セルシトです。

 

このページの1番下にもありますが、僕はこのブログで容赦なく実名アカウントを晒しています。

 

 

いわゆるリア垢ではありますが、一か月ほど前からブログ更新のツイートをし始めて以来、「せっかくならそれ以外のツイートは面白いものにして僕のブログを宣伝させてもらっている対価を提供しよう」と思いツイッターに励んでいます。

要するに、「面白いツイートをするから、ブログの宣伝をさせてくれ」ということです。ちょうどテレビの番組とCMの関係ですかね。

 

しかし、僕の狙いとは裏腹に百発百中とはなかなかいかず、滑り気味で思ったよりいいねがつかなかったのツイートがあるのも否めません。

 

そこで今回はそこのひと月で滑ったツイートをいくつか取り上げ、滑った理由や改善点を探していきたいと思います。独自の分析にはなりますが、何か参考になったりすれば不幸中の幸いです。

 

ちなみに僕の滑ったの基準は「予想に反していいねがあまりつかなかった」と言う感じです。所詮はリア垢なので「いいねが3~5あたりでとどまった」ぐらいのイメージです。

 

それでは気を取り直して、死屍累々のツイートたちを是非見てやってください。

 

 

滑ったツイートたち

 

まずはこちら、養老孟司氏の『唯脳論』を読んで刺激を受けてしまった僕が投下した(今思えば)痛めのツイートです。なんだかんだ10いいねくらいは付くと思っていたのですが、反応はいまいちでした。

 

原因として考えられるのは言葉遣いですかね?やや乱暴な感じになってしまったのがよくなかったかもしれません。あとは、普段のウケ狙いというスタンスを崩して真面目な方に走ってしまったのもよくなかったかもしれません。いわゆる意識高いツイートになってしまったのかなと思います。

 

次いきます。

 

 

 

 

いやこれ僕は声を大にして言いたいのですが、焼肉とは豚足で始まり冷麺で終わるものなんですよ。大好物の豚足(白いやつが理想的)でエンジンをかけて、肉を喰らい(必ずタンから始めて、徐々に脂っこいものに移行する)、冷麺でさっぱり締める。高校生の頃から出来上がっていた焼肉の公式です。これ以上焼肉に何を望みますか????それとも豚足が嫌いなんですか????めちゃくちゃおいしいですよ?????

 

 

・・・というこの熱量にもかかわらず、微妙なウケでした。豚足と肉と冷麺に申し訳ないです。生き物の命を粗末に扱ってしまいました。

 

ただこのツイートは確かにいまいちなのも否めません。恐らく後半の

 

 フライドポテトと三角チョコパイのないマクドナルドと同義

 

という記述がネックだと思います。正直いまいちな例えですよね。いっそのこと「ハンバーガーとフライドポテトのないファストフード店」くらいにしてもよかったかもしれません。豚足も冷麺もあくまで焼き肉屋ではサイドメニューなので、ツイートでの例えもサイドメニューで合わせましたが、この例えの方が僕の焼肉における豚足と冷麺の重要性が伝わるかもしれません。

 

『サラダ記念日』で有名な俵万智さんがおっしゃっていた「気持ちを伝えるためには必ずしも真実を言う必要はない」という旨の発言を思い出しました。

 

 

 

なんでこれいいね1しかないんだよ・・・2つ目に至っては1つもついてない・・・すごい真面目に考えたのに・・・やっぱり鼻息とかくしゃみとか、きれいじゃないワードが続けざまに出てしまったのはマイナス何ですかね。

 

でも皆さんも自分に限らず、電車にいる一挙手一投足がうるさいおっさんとか自分の家にいる父親をみてこういうこと考えたりしませんか??うーん。

 

あと、大学に入ってから地味にひげを剃る頻度が高くなっているのも悩みの種です。いまは2~3日に1回で済んでいても、いずれは毎日剃ることになるんでしょうね~いや~~年取りたくねえ~~~

 

 

 

これも多分痛いツイート認定されたんですかね、過激派ツイートは反応が悪いですね・・・

 

 

 

これなんでウケ悪いんですか・・・?ウィキペディアは好きじゃない感じですか?でもこのうさちゃんたちはめっちゃ可愛くないですか??まあ、あくまでうちで飼ってるらびちゃんの半分程度ですが。

 

 

 

これは下手に画像を入れないほうがよかったんですかね~。この場所を分かりやすく説明できる言葉が思いつかず画像に頼ってしまいましたが、やはり手を抜くとバレますね。

 

あと地味に言葉遣いも悪めになってますね。一番最初にだした唯脳論ツイートと同じ轍を踏んでしまいました。

 

 

まとめ

本当は上げようと思えばまだまだ挙げられるのですが、永遠に続いてしまいそうなのでこの辺りで止めます。とりあえず、今回得た教訓としては

 

・乱暴な言葉遣いは極力控える

・手抜きをせず、言葉選びにもっと力を注ぐ

 

の二つですかね。今後はこれらを肝に銘じてツイート生産に励みたいと思います。

 

それから、ツイートの長さはそれほど関係なさそうなので助かりました。個人的には長文ツイートのほうが好みなので・・・笑

 

 

それでは今回はこの辺りで失礼します。ここまで読んでいただきありがとうございました。