りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

暇つぶし!魔境フリーゲーム界〈パズル・シミュレーション〉

こんにちは、セルシトです。

 

この記事では、僕が小中学校時代に(そして高校時代も少し)ドハマりしたフリーゲームの世界を紹介します。記念すべき初回は防衛ゲームでしたが、今回はパズルとシューティングゲームをまとめて紹介していきます。

 

celsit.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

パズルゲーム

さめがめファイター

さめがめとターン制バトルを融合させた傑作です。なかなかやりごたえのある難易度なので、ノーコンクリアは結構難しいと思います。

 

f:id:celsit-A-blue:20190127175648p:plain

(リンク:さめがめファイター

 

 

 

・・・と何気なく名前が出ていますが、この「さめがめ」って馴染みありますかね?

 

「さめがめ」とはパズルゲームの1種で、英語の"same game"をローマ字読みしたものです。簡単に説明すれば同じブロックを消していく自由落下式のパズルゲームなのですが、テトリスぷよぷよといった落ちものパズルとはまた別物なんですよね。

詳しくはウィキペディアを参照ください。→さめがめ - Wikipedia

 

 

分かりやすいものを上げるとこんな感じ。 

www.wowgame.jp

 

 

そして先ほどのさめがめファイターの話に戻りますが、このゲームと同じサイトにあるマモノスイーパも、マインスイーパーとRPGのバトル要素を組み合わせた良作です。

 

f:id:celsit-A-blue:20190121120317p:plain

 (リンク:マモノスイーパー

 

 

製作者であるHojamaka's Workshopさんのサイトはこちら。マモノティガーなんかもちょっとやりましたね。

Hojamaka's Workshop – 趣味でゲームを不定期に作っています。

  

 

 Destruct-O-Match

これは今までやったフリーゲームを探しているときにふと思い出したゲームです。

 

懐かしい人には懐かしい(?)、あのうちの祖母がドハマりしたバーチャルペットサイトネオペット - Wikipediaより引用)であるネオペット*1“Neopets”のゲームです。

www.neopets.com

 

 

こちらもゲームとしては「さめがめ」と全く同じですが、様々なアイテムが出たりブロックが消せなくなるギミックがあったりして、先ほど紹介したさめがめファイターよりも直感的に楽しめると思います。

f:id:celsit-A-blue:20190203115810p:plain

 

ゲーム自体は十分面白いので、ネオペットのいかにも海外っぽいデザインに順応できるかが日本人にとっては一番のカギです・・・

 

リンクはこちら。探しましたがⅢしか見つかりませんでした。

www.neopets.com

 

 

 

3 Slices

 

マウスで3回切り込みを入れて赤いブロックを落とそうというゲームです。これこそザ・暇つぶしですね。一時期は凝りました。

f:id:celsit-A-blue:20190203123200p:plain

 

続編の3 slices 2では、下に落ちる赤いブロックに加えて上に引っ張られる(重力が上にあるイメージ)青いブロックも登場して、不思議な浮遊感とさらなる試行錯誤が求められます。

f:id:celsit-A-blue:20190203124705p:plain

 

 

リンクはこちら

3 Slices (Free Flash Game) | FreeGames.org

3 Slices 2 (Free Flash Game) | FreeGames.org

 

 

 

 

シミュレーションゲーム

都道府県大戦

僕が今までやったシミュレーションゲームの中で間違いなく最もハマったゲームです。一緒にフリーゲームをやっていた数少ない友人もがっつりハマっていました。

 

内容としては、47都道府県から自分の好きなところを選んでそこから日本統一を目指すというシミュレーションゲームです。ずずぬーとさん恒例の丸いキャラクターが頑張ってくれます。

f:id:celsit-A-blue:20190203130844p:plain

戦乱の世・・・廃藩置県もつかの間、武士の国日本は・・・再び天下を争い始めてしまった・・・

 

地面防衛軍に続き、すずぬーとさんはやはり神ですね。かわいいキャラクターだけでなく分かりやすいゲーム性も魅力の1つです。他の記事でももう1つか2つ紹介する予定です。

 暇つぶしに最適なので、是非一度やってみては。

suznooto.com

 

すずぬーとさんのリンクはこちら→すずぬーと

 

 

 

戦国じゃんぶる

戦国つながりでもう1つ。サイトにもある

 

同時進行で動き回る30対30の戦を制し、新たな兵キャラを獲得して陣形・作戦を練り上げ、あなただけの軍団を作り上げて下さい。 

 

という記述通り、同時進行で動き回る30対30の戦を制し

f:id:celsit-A-blue:20190203135028p:plain

 

新たな兵キャラを獲得して

f:id:celsit-A-blue:20190203135847p:plain

 

陣形・作戦を練り上げ、あなただけの軍団を作り上げる。

f:id:celsit-A-blue:20190203140222p:plain

言葉通りのゲームです。

 

ただし、流石シミュレーションなだけあってその戦術性は多岐にわたるので、どっぷりつかるかすぐ飽きるかの2択になると思います。ちなみに僕は後者の方でした・・・

ゲーム自体は本当によくできているのですが、やる人を選ぶ印象です。

 

フリーゲームではありますがオンライン要素もあり、他のユーザーが作った軍団と対戦できる・・・というのもより一層ハマる人を生み出してしまいそうです。

気になった方はこちらから。

splax.net

 

 

最後に

ということで、この記事では暇つぶしに最適なフリーゲームを紹介しました。長期休みのときや土日に家でゆっくりするときに是非一度やってみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

celsit.hatenablog.jp

 

 

*1:日本語版は2008年で更新が終わったようです。時の流れを感じます。