りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

【裏事情編】実録!週15分で腹筋を割る!!

celsit.hatenablog.jp

 

ということで、前回の記事で紹介したトレーニングは確かに手軽ですが、何から何まで甘い話というわけでもありません。上の記事で決して嘘をついた訳ではありませんが、プラスの面ばかりを取り上げてしまったのも事実です。

 

そこで、この記事では僕が日常で気をつけていることや、その他知っておいてほしいことを書いていきます。

 

それでは早速いきます。

 

食事制限をしてはいないが・・・

前回の記事で「食事制限は不要」と言いましたが、流石に限度があります。糖質制限やカロリー制限をやれとは言いません(し自分も全くしていません)が、何も考えずに毎日ラーメン、揚げ物、ジャンクフード・・・・と食べておいて、「週15分じゃ全然割れないじゃんwwww」などと言われても正直知ったこっちゃありません。

 

1食で食べ過ぎない、お菓子を取り過ぎない、栄養が偏らないように気をつけるなど、健康維持に必要な分はやはり意識するべきです。酒の飲みすぎなんかも気をつけたほうがいいと思います。酒は結構カロリーが高いものですが、人によっては盲点ではないでしょうか?

 

まあ、かくいう僕も昨日の昼ごはんにマクドナルド、今日の昼ごはんは家系のチャーシューラーメン、そして夜はケンタッキーを食べましたが・・・・・た、た、たんぱく質補給だよ??筋肉を育てるには必要不可欠な栄養素だよ・・・・。

 

 

腹筋だけやっているわけではない

僕は、普段の筋トレにおいて腹筋背中、と5部位に分けて鍛えています。このうち腹筋以外の各部位を週1以上、腹筋を週3のペースでやるようにしています(腹筋は前回の記事の通りすぐ終わるので、他の部位と併用でやることが多いです)。

 

要するに、自宅とはいえ週4以上のペースで筋トレしているということです。こうして体中を動かす習慣があるからこそ、腹筋は週15分でも十分なのかもしれません。

 

 

短期間での効果は保証できない

腹筋は一番最初に筋トレに目覚めた部位で、僕の記憶が正しければその起源は中2の初めに遡ります。 小学生時代のインドア活動でついた脂肪がまだ健在だったため、プール開きまでに少しでもマシなお腹にしたい!!と言う一心で始めたのです。(まあ結局は3日坊主で終わり、水泳の授業では女子に「意外と太ってるんだね」と言われてしまったのですが・・・。)

 

そんな具合で中学の間は何となくやっていただけでしたが、高校に入って少しずつ筋トレに力を入れるようになり、前回記事の方法も高3あたりから2年近く続けています。

 

確かにローラーを始めてから腹筋は劇的に変わりましたが、それも中2から腹筋をかじっていたことで最低限の基礎が出来ていたからかもしれません。

 

 

さいごに

というわけで少し短いですが、以上注意してほしいこと3点です。必ずしも上記のことを踏まえていなければいけないと言うわけではありませんが、少なくとも僕の場合は踏まえていたことを認識してもらえればと思います。

 

実際、これらを踏まえていなくても十分な効果を発揮できるはずですし、僕以上に筋トレの習慣がついている人や食事に気を遣っている人は、更に効果を体感するはずです。

 

体のつくりも人によって違うはずなので、一概に「こうでなきゃダメだ」とも言えませんし。

 

 

ただし、一つだ確かに言えることがあります。それは・・・・

 

 

 

 

 

 

いいから黙ってローラー転がせ!!!!!

 

 

ゴールドジム フィットネスローラー T-5500 腹筋ローラー

 

  

 

それでは。

 

 

(補足)

大胸筋を鍛えるなら、これがおすすめです。

 

www.youtube.com

胸を鍛えるトレーニングは、高校入ってからこれ以外は一切やっていません。それでも毎回やった翌日には胸と二の腕が筋肉痛になります。本当にすごいです。自宅でもできる手軽さなので、めちゃくちゃオススメです。

 

 

〈小学生時代太った原因に関連する記事〉

celsit.hatenablog.jp

 

celsit.hatenablog.jp

 

celsit.hatenablog.jp