意識高い系中島氏主催の忘年会で得たもの〜皆さまに感謝を込めて〜
こんにちは、セルシトです。
少し遅くなってしまいましたが、先日意識高い系中島さん主催の忘年会に参加してきました。
色んなプレゼンを聞けたり色んな人と話せたりして、とても面白かったです。この忘年会の様子については中島氏のブログに詳しく載っているので、そちらを見れば十分当日の雰囲気が伝わってくると思います。
さて、この記事ではそんな平成最後の忘年会で僕が得たものを、忘れないうちに残しておこうと思って書きました。
どうやら新年会もやるようなので、是非参考にしてみてください。
2月2日にはまた都内でイベントをやるようですね。
それでは行きます。
世の中は広い
まずはこれですね、今までも薄々感づいていたことですが、改めて実感しました。
たった数歳しか変わらないのに、同じ大学生なのに、果ては自分より年下の高校生なのに、自分よりずっと優秀で、意識が高く、どんどん行動している。
そんな現実を目の当たりにして、自分は本当に何も積み重ねていないんだなと、そう実感しました。
何事も明確な目的意識が大切
これは、年末の帰省でいとこたちと1年ぶりに会った時にも思った事です。
この年末の帰省でも感じたことですが、彼らには明確な目的意識がありました。
アニメのいろんなグッズを手に入れたいからコミケに行く、日本の学校がいまいち合わなかったから海外に飛び出してみる、自分が就職したい企業を探すためにインターンに行く、などなど。
一方、僕は「この忘年会に行って色んな人と会って、刺激をもらおう」という程度の動機で忘年会に参加しました。まあそんな感じの人もいた・・・のかな??
ただ、今思い返すと相当抽象的というか、漠然とした動機な気がします。
「色んな人」って誰?「刺激もらう」って、何のために?そもそも刺激って何?
正直、ここに行けば何か面白いことが起こって自分にも良い変化が生まれるんじゃないかと、自分がどう行動するかは考えず、忘年会ありきな考えになっていた感は否めません。
実際、忘年会に参加しているときに「やべ、あの人いなくなっちゃった。次どうしよう」と思う瞬間がありました。
これも、もっと明確な目的意識があれば次にとる行動なんかでいちいち困ったりしないはずなんですよね。そういう意識があれば、自然と行動出来て、人も寄ってくるはず。
・・・・とはいっても、この忘年会を通して前半にも書いた通り色んな人と出会うことができ、「この記事を含めてもっとブログを書いていこう」というぐらいの刺激はもらえたので、こんな抽象的な目的でも今の自分にとっては必要なもので、十分達成できたのかな〜と思ったりもしますが。
中島氏の求心力
これは得たもの、というより知ったことですね。
というのも、先ほどの中島氏のブログや他の参加者のツイートなども見て分かるように、相当スペックの高い方々が集まっています。
僕も実際に彼らと接してみて「日本にもこんなにすごい人たちいるんだな~」とある意味衝撃を受けました。僕はまさに井の中の蛙だったわけですね。(まさか、これでもまだ序の口なのだろうか・・・?考えたくなくなってきた)
最後に
少し短めですが、今日の記事はここまでとなります。
色々書きましたが、とりあえずこの忘年会に参加してよかったなぁと思います。見事に意識を変えられました。
また、最後にはなりましたが、この忘年会を企画してくださった意識高い系中島さん、プレゼンテーションをしてくださった皆さん、僕としゃべってくださった参加者の皆さん、そしてその他すべての忘年会参加者のみなさん、この会を楽しいものにしてくださり本当にありがとうございました。
ちなみに、以下のリンクに僕のすべてが書いてあります。
僕のような人間でもとても楽しめたので、新年会を始めとした今後のイベントの際にも、遠慮せずガンガン中島氏にDMを送っていいと思います。
0円タクシーで40分前に会場へ前乗りし、色んな人のプレゼンを聞き、最後は御苑をぐるっと回って有楽町から帰宅。
— うえの 竜平 (@FlatDrgn) 2018年12月29日
色々刺激を受けたけど、とりあえずブログの更新頻度を上げていこうと思った。#平成最後の忘年会 pic.twitter.com/SrRa0LFGDW
https://twitter.com/FlatDrgn/status/1079043789262483456
勝手に楽しんでるだけだって??・・・静粛に願います
彼と初めて話した時も、「今日は来てくれて本当にありがとうございます。」と丁寧に応対してもらえました。優しい人ですね。
ちなみに、中島氏は向井理似のイケメンでした。あと胸板がすごい。セーターの上からもはっきり分かりました。
大きさはともかく、形的にはダウンタウンの松ちゃんの胸板に似ていました。あれは確かに筋トレしてるわ。
それでは、これで失礼します。
誤字脱字等あれば、遠慮なくコメントまで。