りゅうちゃん(ex.セルシト)の日記

元ロン毛大学生の、雑多な備忘録

現役家庭教師がレビューする、ランク順中学英単語1850。

こんにちは、セルシトです。

 

大学に入り家庭教師のアルバイトを始めてはや2か月。今は中学生に英語を教えています。

 

その生徒、文法はなんとか飲み込んでくれるのですが、目立ったのが語彙力不足。「文法は分かるけど、単語がわからないから解けない」というのは非常にもったいないです。

 

幸いまだ受験学年ではないので、今から少しずつ単語を仕込むべく様々な英単語帳を探し、ついに理想の1冊を見つけました。

 

それがこちら。

 

 


高校入試 ランク順・中学英単語1850  音声&アプリをダウンロードできる!

 

 

 

本屋でも様々な英単語帳に目を通しましたが、これが一番自分が求めていた単語帳に近かったです。

 

それでは、僕が気付いた本書の特徴をランク順に(笑)書きます。

 

 

 

 

第1位:ランク順に並んだ単語たち

まあ当然ですね、本書の名前通りです。笑

 

「英単語を何とかしたい」という受験生から進学校、難関私立・国公立の受験生まで、この1冊で対応できるのは本当に驚きです。

 

本書において、すべての高校受験者が覚えるべきだと言われている単語は、最重要レベル、基本レベル、標準レベル、合わせて805単語。進学校を目指すなら高得点レベルまでの1263単語。そして有名私立・国公立の入試で高得点を目指す人は超ハイレベルまでの1850単語。

 

このように自分の学びたいレベルに応じて範囲を決めることができます。学習の指標はっきりと示されているのは本当にありがたいです。

 

単語の日本語訳の右上にも「出る率」と言われる、1つの入試問題で出てくる回数が書かれており、いま覚えている単語がどれくらい重要なのかが数値でハッキリわかります。

 

いたれりつくせり、まさにこのことですね。

 

 

 

第2位:豊富な例文

これは同率1位でもいいくらいの長所です。

 

例文も1行で完結するものがほとんどで文自体も平易なため、とても取り組みやすく、文章に慣れる最初の一歩になると思います。

 

使われている単語や文法も重要なものばかりなので、良い学習の機会になるはずです。暗唱例文として使うのもアリかもしれません。

 

そして、この例文は教える立場の人も大いに活用できます。実際、生徒に単語テストを出すときも、例文とテスト範囲の単語を組み合わせた英文をつくり、その一部を穴埋めにして日本語訳とともに出題しています。

 

つまり、教える側にとっても使いやすい単語帳なのです。

 

 

ちなみに例文もよく出る順に並んでいます。最高か。

 

 

 

第3位:わかりやすい日本語訳

これもいいですね、高校で使う単語帳のイメージしかなかった僕から見ると、単語の意味がこんなに簡潔に示されていることには感動すら覚えました。笑

訳の候補は基本1つ、多くても2つか3つで簡潔にまとまっており、その他追加の情報も高校入試に役立つものばかりなので、無駄なく英単語を吸収できます。



ただ、中学英単語の特性上、何通りもの訳出を求められる英単語は(少なくとも大学受験英語と比べれば)それほど多くないので、ある意味当然なのかもしれませんね。

しかし、やはり日本語訳が分かりやすく簡潔に示されているので、単語学習の大きな助けになること間違いなしです。

 

 

 

第4位:コンパクトさ

これも本書の大きな特徴です。閉じた状態ならA6サイズ、開いてもやっとA5サイズ。本当にコンパクトです。

 

この大きさなので、持ち運びが本当に楽です。リュックやカバンが荷物でパンパンになっても、その隙間にこの単語帳1冊だけでも入れておけば、

 

・通学、帰宅途中の電車の中

・集会が始まるまでの待ち時間

・授業が終わったあと10分の休み時間

 

などなど、探せば無限にあるスキマ時間を有効に使えます。

 

これだけコンパクトなら、つまらない授業中にこっそり見ることも可能かも??授業は真面目に受けましょうね!!(まあ、内職を絶対するなとはいいませんが・・・僕もバリバリやってましたし。笑)

 

 

 

第5位:語形変化、重要単語・文法の充実度

 本来ならもっと上の順位にあるべき特徴なのだとは思いますが、僕にとって上の特徴が凄すぎました。

 

ing系の作りかた、現在形ー過去形ー過去分詞の変形パターン、それぞれの前置詞のニュアンス、さらには簡単な英熟語表まで・・・

 

こういった情報を載せている単語帳は多いと思いますが、それがこのコンパクトさで詰まっているものはなかなかないのでは?

 

魅力的すぎる!!!

 

第6位:ゆるいデザイン 

 順位では最下位となりましたが、本書の特徴と言えるでしょう。

 

めちゃくちゃスタイルとファッションセンスがいい方が、ガッツポーズをしたり、本を片手にひらめいていたり、地中からでている謎の生物のそばで寝っ転がっていたりしています。

 

 

20180728125532

↑噂のハンサムボーイ。彼のことは全く知らないが、彼のようになりたい。

 

 

 字体も丸めで親しみやすい感じです。僕が敬愛するシステム英単語とは真逆です。

 

 

 

総評

以上、僕の目についた特徴を6点挙げてきました。個々の特徴は単語帳としてそれほど珍しくはないですが、これらすべてをこのクオリティーで保持している単語帳は簡単には見つからないのでは。

 

高校受験の英単語学習を戦い抜くエッセンスが凝縮された1冊といっても過言ではないと思います。

 

それでは、これにて失礼します。この記事が皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 


高校入試 ランク順・中学英単語1850  音声&アプリをダウンロードできる!